皆様からお問い合わせの多い
質問とその回答集です。

●ガトー誌を購読するには?
●協会主催の講習会に参加したい
●ジャパンケーキショーに出品したい
●ケーキの型の号数について
●洋菓子協会への入会資格対象は?

ガトー誌は(一社)日本洋菓子協会連合会の機関誌として毎月会員の皆様にお届けしています。したがいまして、購読ご希望の方は全国にある53協会のいずれかに所属していただく必要があります。
現在お住まいの都道府県の洋菓子協会(本ホームページの会員向けサイトに掲載の「各都道府県洋菓子協会紹介」参照)まで、電話あるいは手紙でお申し込み下さい。
連合会、各協会主催の講習会は(一社)日本洋菓子協会連合会会員を対象として開催されます。講習会の受講を希望される方は、前項「ガトー誌購読の希望」と同様に現在お住まいの都道府県洋菓子協会に会員手続きのお申し込みをして下さい。
出品資格は原則として各ブロック所属協会の会員であることとしております。非会員の出品申込みの取り扱いは各協会の規定によりますので、ご自宅またはご自分の勤務先のある都道府県の洋菓子協会まで、お問い合わせ下さい。問い合せ先は本ホームページ『各都道府県協会紹介』のページをご参照ください。

ケーキの円形の大きさを表すのに5号、6号と使われていますが、これは昔の尺貫法からきています。1号は直径1寸(約3cm)を意味し、5号は直径5寸(約15cm)となっています。以下の通りです。
・4号 直径4寸(約12cm)  
・5号 直径5寸(約15cm)
・6号 直径6寸(約18cm)
・7号 直径7寸(約21cm)
したがいまして1号大きくなるごとに3cmずつ直径が長くなります。
洋菓子協会への入会は基本的に年齢、性別、学歴、経験年数を問いません。プロ、アマに関係なく、洋菓子に関心のある方ならすべて入会できます。入会を希望される方はご自宅またはご自分の勤務先のある都道府県の洋菓子協会まで、電話あるいは手紙でお申し込み下さい。ご連絡先は当ホームページ『各都道府県協会紹介』のページをご参照下さい。