皆様からお問い合わせの多い
質問とその回答集です。

●連合会に入会したい
●協会への入会資格は?
●「ガトー」誌を購読したい
●日本洋菓子工業組合の入会手続き
●「会員店紹介」に申し込み期限は?
●過去のガトー誌は閲覧できる?
●ジャパンケーキショーの出品作品に
 海外のキャラクターを使用できる?

一般社団法人日本洋菓子協会連合会会員は、全国にある53協会のいずれかに所属しています。入会を希望される方は、ご自宅またはご自分の勤務先のある都道府県の洋菓子協会まで、電話あるいは手紙でお申し込み下さい。ご連絡先は本ホームページ『各都道府県協会紹介』のページをご参照ください。
入会ご希望の方は年齢、性別、学歴、経験年数を問いません。プロ、アマに関係なく、洋菓子に関心のある方ならすべて入会できます。
「ガトー」誌は一般社団法人日本洋菓子協会連合会の機関誌です。会員になられた方全員に毎月配布されます。入会を希望される方は、ご自宅またはご自分の勤務先のある都道府県の洋菓子協会までお申し込み下さい。ご連絡先は本ホームページ『各都道府県協会紹介』のページをご参照ください。
すでに一般社団法人日本洋菓子協会連合会傘下の都道府県洋菓子協会の会員であり、洋菓子を製造・販売する経営者であれば、いつでも入会できます。
日本洋菓子工業協同組合事務所にお問い合わせください。加入申込書等の用紙をお送りします。
また現在、都道府県洋菓子協会に入会していないお店は、都道府県洋菓子協会へ入会手続きをされた後、日本洋菓子工業協同組合事務所にお問い合わせください。加入申込書等の用紙をお送りします。
会費は入会金と年会費があり、詳しくは日本洋菓子協同組合事務所にお問い合わせください。
特に期限はありません。ご都合のいい時に各所属協会にお申し込み下さい。
また月々の掲載費用はいっさいかかりません。ただ、原稿・写真等の入れ替えの場合には費用がかかります。
なお自店のホームページをお持ちの場合はURLをお伝えいただければ、一緒に掲載いたします。
連合会事務局には創刊号からのガトー誌が保存されていますので、閲覧することはできます。閲覧を希望される場合は、事前に連絡をいただいた上で閲覧していただきます。
国内・国外を問わずキャラクターの使用は著作権にふれるものなので、デザインとしての使用は認められません。審査にあたり、今後より徹底していきます。